ひだまりサロン

9月10日ひだまりサロンにて

日吉本町地域ケアプラザの出張ミニ講座・相談会

『地域包括支援センターとは?』

が開かれました。

あいにくお天気は雨でしたが、どしゃ降りというほどではなく助かりました。

地域の方々(お子様連れの方2組)民生委員計14名が参加し、地域包括支援センターの役割、介護保険制度などについてお話を伺いました。

地域包括支援センターは地域ケアプラザの中にあって、介護サービスを中心に様々な支援をコーディネートして、住み慣れた地域での高齢者の方の生活を支えていく機関。

介護保険サービスのうち、要支援1.2の方は平成28年1月から制度が変わる。

今後、介護予防・日常生活支援事業を展開し、・要介護状態の予防と自立に向けた支援  ・多用で柔軟な生活支援のある地域づくり  を目指して行く。等々のお話がありました。

お茶を飲みながらの相談会では、若いママがご自分のご両親のことで相談したり、いろいろな質問や意見・要望が出たりと充実したものになりました。


ケアプラザは地域のみなさんのよろづ相談窓口です。身近でとっても頼りになる存在です。ひだまりサロンでは年に2回日吉本町ケアプラザの出張ミニ講座を開催してます。ぜひぜひみなさまご参加くださいね~。

来月のひだまりサロンは10月8日 (木)です。お待ちしてま~す。

文 栗栖  写真 一倉

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.