箕輪地区民生委員の研修

1月17日(火)箕輪地区の民生委員11名で施設見学研修に行って来ました。

横須賀にある『特別養護老人ホーム さくらの里山科』です。

ここは愛犬愛猫を連れて一緒に入居できる老人ホームです。

・老人ホームに入居するために、今まで飼っていたペットをあきらめなければならない。

・高齢者になるとペットのお世話ができなくなる。

・病気で余命宣告を受け、

愛犬と最期まで一緒にいたい、そして残された愛犬のことが心配。

 

というようなことがないように、こちらの施設では入居者さんが、連れてきたペットを施設のスタッフがお世話をして、入居さんみんなで可愛いがっていました。

そして飼い主さんがお亡くなりになったあとでも施設のペットとして生活していました。

横須賀はとても良い場所にもかかわらず、年々若い人たちが横浜市に移り住んでしまい、人口が減ってきてしまっているそうです。

そのため、こちらの施設では市外からの受け入れもしているそうです。

利用者にとっても、ペットにとっても幸せになれる素敵な施設を見学することができました。

午前中、しっかり研修を済ませ午後は『みさきまぐろきっぷ』を手に三崎の観光を楽しみました。

電車&バスのフリー乗車券

まぐろの食事券

お土産券付きでとてもお得です。

 

天気にも恵まれてとても良い一日を過ごすことができました。

写真:鶴元

文/写真(マグロチケット&ワンちゃん用レインコート計二枚):菊池

 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.