11月のひだまりサロン

11月9日(木)のひだまりサロンは出張ミニ講座  脳活性化レクリエーション、認知症プログラム「スリーA」…あかるく あたまを使って あきらめない の最初の文字の「あ」が三つでスリーA…が行われました。親子4組を含む20数名の方がご参加くださいました。

日吉本町ケアプラの小松田さんのご指導の元、みんなで車座になり、右手と左手と違う指折りで数を数えたり、歌に合わせて動作をしたり、お手玉を回したり、いろいろやりました。単純な動作なのにこれが大変難しい!でもできなくたって大丈夫、みんなで笑いとばします。とにかく失敗も楽しい楽しい。みんなで大笑いしました。

赤ちゃん達もあーあーと合いの手の声を出してくれたり、不思議そうにみんなのやることを見てたり、わー、きゃー、おーなどの歓声に驚いて泣き出したりと参加してくれました。

 

最後は紙テープを3本ずつ首に下げ紙テープ争奪ジャンケン大会。見事Yちゃんが優勝してたくさんの紙テープに埋れました。

 

その後はお茶とお待ち菓子で歓談。

小松田さんの明るいお人柄と参加した皆さんの個性で大変盛り上がり、頭も心も多いにほぐされ笑顔いっぱいのひとときでした。またやりたいですね。

 

来月のひだまりサロンは12月14日(木曜日)でクリスマス会。これもまた楽しい催しになると思いますので乞うご期待。皆さんお待ちしてますよ~。

文:栗栖 写真:菊池

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.