箕輪町秋の祭礼2018~その3~

二日目、10時から1丁目を。13時から3丁目を周りました。

前の日は暑いながらもまだ風があったからよかったのですが、この日は無風でおまけに30度。「夏祭りか!?」

 

1丁目は山坂が多くて大変だったと思います。子どもたちも神輿を担いでお祝いの為に回して持ち上げて・・・。本当によく頑張りました。それは大人も一緒。

場所によっては大人たちが神輿を担当。それに加え、道中子どもたちの安全を第一に目を配ってくれていました。交通整理をしてくださった消防団や箕輪町の交通安全のみなさん、ありがとうございました。

初めて参加の子どもたちも常連の子どもたちも、心から楽しんでいたようでした。

 

それは筆者のシャッターを切る回数に比例するのです。だからお祭りや運動会はあっという間に枚数が増えてしまう。今回も多いよ~♬♬

みんなのその時々の表情を閉じ込めておきたいから。

子ども会の母たちはお店から離れられないから、代わりに子どもたちの神輿担ぐ姿をお届けしたいから。

どんどん変わっていく箕輪町の街並みを・・・変わって欲しくない箕輪町の今を残しておきたいから。

 

これは「箕輪町」という「町と人の記録」でもあります。

 

お祭りに来てくださった皆様。そして期間中祭り開催にご尽力くださった町内の皆々様、暑い暑い中本当にお疲れ様でした。

文・写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.