街づくり委員会月報 平成31年4月分

 4月9日火曜日、プラウドシティ日吉の現場見学会が有り、工事の進捗状況を見てきました。

 

 現在A地区の躯体が6~7階まで立ち上がっており、B地区も着工した様です。用地の真ん中に土砂の山が出来ている為、残念ながら建物全景は見えませんでした。


 

 マンション工事の隣地では「箕輪小学校」の建設が行われていますが、こちらはまだ基礎工事の段階でした。竣工予定はマンションA地区、小学校共 来年三月ですので、これから急ピッチで建ち上がっていくものと思われます。用地内に所々樹木が有り、完成後も一部は残されるようです。出来るだけ多く残してもらいたいものです。

 

 さて 三分の一とはいえ来年三月末には1000人以上の人が移り住んで来るわけですので、町会としてそろそろ対応を考えなければならないと思っています。箕輪町町内会とは別の自治会となりますので基本的には隣町とのお付き合いということになると思いますが、日々の車道歩道の混雑や学校、PTAを中心とした子育ての問題、色々な地域行事等々、無関係ではいられない事案が沢山有ります。

 

 人口増加は地域の活力を生む元となると思いますので、前向きに考え 住む方皆さんが和気あいあいと暮らせる様な地域コミュニティーを作っていきたいと思います。

ご意見、ご協力宜しくお願いします。

文:飯山 写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.