箕輪町秋の祭礼2022

今日は10月16日、箕輪町のお祭りが終わって1週間…

この1週間もバタバタと忙しかったので、ブログを書くのが遅くなりました。

待っていてくれた人ごめんなさい。

 

箕輪町は記録の為に写真を沢山撮ります。

 

今回も準備から片付けまで、いろいろな角度から撮りましたよ。

コロナ禍で中止が続いていた『秋の祭礼』

今年は町内を練り歩かず、1丁目から3丁目のそれぞれのポイントで神輿を担ぎました。

売店も出ず、演芸もなかったのですが、来年に向けての大きな一歩でした。

箕輪町の氏子・町内会・親和会・女性部・商工会・子ども会・消防団・太鼓部・パトロール隊等、、、み~んなが一丸となってつくり上げたお祭り…

お疲れ様でした。

  

子どもたちの参加が少ない今年の祭りでしたが、Twitterをみて"プラウドシティ日吉"のファミリーが来てくれたのが嬉しかったです。

 

行事によっては制限がかかるものもありますが、同じ箕輪町の住民同士。

 

来年のお祭りには一緒に神輿を担ぎたいものです。

箕輪の里と皆様の平穏と、五穀豊穣を願い…

来年こそはコロナ前の『箕輪秋の祭礼』を町内の皆様とご一緒に!!

 

筆者の祭りに対する熱い想いは2011年10月のブログをご覧ください。

 

最後になりましたが、22歳の時から60年もの長きに渡り箕輪町諏訪神社の神事を執り行ってくださっている宮司さん。

この度神職としての最高位『浄階』を授与されたとのこと。

誠におめでとうございます。

文/写真:RIKO 写真一部:赤眼鏡

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.