1月のWAIWAIみんなの箕輪クラブ

〜箕輪小学校6年生家庭科の授業〜

 

朝から怪しげな雲…時折り小雨がパラつく。でも大丈夫!絶対に雨上がるから…って何処からくる?この自信。

きっと箕輪小学校の6年生がくる日だから!!


WAIWAI開始直後は3つの保育園から遊びにきた園児と先生たちだけ。

 

公園掃除が終わり、ジャグリングの練習をしていたSさんのボールが木の枝に引っかかり、それをもう一つのボールを投げて取ろうとしたら、それも仲良く隣に引っかかるという、コントみたいなオチをみんなで笑っていたら…

 

雲の合間から青い空が顔を出し、すっかり青空になった頃、公園遊びの子どもたちと6年3組の児童たちがいいタイミングで登場!!

 

 


最初はどう関わっていいかわからず、ちびっこたちの遊具に自分たちが乗って遊んでいたりして…。

その内、WAIWAIスタッフから話を聞く子、保育園園児たちと鬼ごっこする子、自分が乗っていた車に幼児を乗せて押す子、ブランコに乗った子の背中を優しく押してあげる子…等々、それぞれに距離が縮まったみたい。

 

今日の大塚先生の家庭科の授業は、『小学生の公園の使い方について』がテーマ。

 

小さい子はボール遊びもキックボードをしていても怒られないのに、高齢者はどこの公園でもゲートボールをしているのに、なんで小学生がボールを使ったり鬼ごっこをしたら怒られるんだろう??

僕たち私たちも公園で思いっ切り遊びたいのに!!

そんな疑問から、公園に行って小さい子たちの遊びを見てみよう!話を聞いてこよう!となったそう。


学校に帰って、感想をまとめたものを見せていただきました。

あの短い時間に考えたこと、感じたことが、たくさん書かれていました。

みんなちゃんと考えているのだと感動してしまった…ちょっとウルウル。

 

離れたところから想像するだけではダメね。やっぱりちゃんと会って話さないと。

 

6年生の授業はまだまだ形を変えて続きます。

この日は最後までいて片付けをしてくれました。ありがとう。

 

次回の『WAIWAIみんなの箕輪クラブ』は2月28日(火)です。

その前に2月15日(水)に、同じく舟下公園で『とび出せ!!こんぺいとう』があります。

 

この日も箕輪小学校の6年生が手伝いに来てくれます。

ちびっ子たちもたくさん遊びに来てね。いつもと違う遊びをするよ!

文/写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.