第1回ふくふくスタンプラリー

~オール日吉で初めて企画~

 

2023年1月29日(日) 13時~16時

日吉全域を対象にした「スタンプラリー」が初めて開催されました。

この日はお天気にも恵まれて、本当に多くの人たちが日吉のまちに繰り出しました。

「スタンプの台紙を手にした人がまちを大移動していたよ♪」と、聞きました。

 

東急日吉駅から日吉町・日吉宮前・日吉本町東・日吉本町西・箕輪町・下田町まで。

全部で22のポイントを全制覇した人もいたそうです。


箕輪町にも多くの人が来てくれました。

箕輪町からは・横浜市立箕輪小学校・COCO日吉(まちのリビング)・みのわ町内会高架下子どもの遊び場・箕輪諏訪神社集会所の4ケ所がエントリーしていました。

「へーこんなところに立派な神社があるんだなぁ・・・全然知らなった。下田に住んでいて、このあたりに来ることないから」自転車にお子さんを乗せて回っていたパパさん。

 

「頑張って歩いて来たわよ~」あと少しで全制覇しそうな台紙を手にしたシルバーのお姉さまグループは宮前から。

 

頑張って歩いていたママはもうへとへと。「こんなに頑張ったんだから、今夜はお弁当でも文句言われないよ」「そうですよね!!ありがとうございます」ってお子さんをベビーカ―に乗せながらまた次のポイントを目指して行かれました。


個人的な感想ですが、ファミリ―参加も多かったですが、パパとお子さん率が高かったような・・・。

そしてひとりだけの参加も意外とありました。学生さんグループも。プラチナ世代のご夫婦は仲良く並んでゆっくりと歩いて回られていました。

とにかくね、みんなと~っても楽しそうでね。至る所に笑顔がいっぱい溢れていたのです。

 

「余ったらどうしよう、町会の他のイベントで使おうか?それともスタッフたちにお疲れさんって持って帰ってもらおうかな?こんなに買っちゃって・・・」と思っていた景品がどんどんなくなっていき・・・、缶バッジも賞品もどんどん少なくなって、スタッフ用のカイロやティッシュ等で対応しましたが、それも底をついて最後の方の人たちは本当にスタンプを集めただけ。

 

それでも誰も文句を言わず、「行ってくるね~」って次のポイントを目指して(^.^)/~~~・・・。


後半は日陰になって寒くなったポイントに助っ人で入ったのですが、そんな寒さも吹っ飛ぶくらいあったかい出会いが次々にありました。

 

そう・・・一言でいうと、ベタですが「『愛』だなぁ♡」って・・・。 

今回のテーマは「自分の住んでいる福祉を知ろう」でしたが、「自分の住んでいる場所やご近所を知ろう」に言い換えてもらってもいいイベントでした。特に、コロナでこの数年間、色々なことを制限してきて、ご近所さんとも会う機会が減り、ましてや自分たちが住んでいる町内の人たちがどんな人たちなのかもわからない。例えば、≪プラウドシティ日吉≫に入居された人たちは、引っ越して来たものの地域が遠く感じられたのではないかしら。子どもたちも敷地内の住居と学校の往復で事足りるのですものね。

 

日吉中を歩いて、いっぱい発見がありましたか?

私も他のポイントを見て回ろうと思っていましたが、嬉しい予想外の大盛況でそんな時間もなく、いずれ『日吉連合町内会のHP』にアップされると思いますので、その報告を楽しみにしています。

最後になりましたが、諏訪神社のけやきの樹木医の先生、展示にご協力くださいました・みのわのぞみ保育園様・アスクみのわ保育園様・にじいろ保育園日吉様・日吉チューリップルーム様・木下の保育園日吉様、そして地域交流室を提供してくださいました箕輪小学校様ありがとうございました。

 

箕輪町町内会、民児協、親和会、子ども会、防犯パトロール隊の皆々様、本当にお疲れ様でした!!

「あ~楽しかった(*^^)v」って最後の人のひと言がすごく嬉しかったって聞きました。

私たち箕輪チームも楽しかったです。みんなみんな本当にありがとうございました。

 

また来年のスタンプラリーでね(^.^)/~~~


(ツイッター楽しみにしていますって声を掛けてくださったパパさん、あまりに突然のことで、びっくりしてちゃんとお礼も言わず失礼しました。すごく嬉しかったです♪)

文/写真:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.