【子ども会】バスハイクに行ってきました~

8月28日(日)、お天気にも恵まれて小田原までバスハイクに行ってきました。

集合場所には元気なみんなの姿、大型バス2台に乗り込み出発です。

最初の目的地は、アサヒビール神奈川工場です。
工場ではまずビデオを見ながらビールが出来るまでを勉強しました。
おいしいビールを作るのには、『麦芽』と『ホップ』と『おいしい水』が必要だそうです。
 
その後工場内を見学しました。 残念ながら日曜日なのでラインは稼動していませんでしたが、
大きなタンクを見学したり、『ホップ』のにおいを嗅いだり、『麦芽』を試食してみたり、
お父さんの大好きなビールについて勉強することができました。
 
見学の後には、大人には出来たてのビール、飲めない人と子どもたちにはジュースが飲み放題!!
みんなこれを楽しみにしていたのでは?・・・・美味しかったですね。

次の目的地は、神奈川県立 生命の星・地球博物館です。
ここでは、神奈川の大地の生い立ちと生物や自然の現状についての展示を見学することが出来ました。
 
大きな恐竜の骨や動物の剥製が沢山展示してありましたね。
「動物の外見(がいけん)がたくさんあったよ~」「動物の外見(がいけん)こわ~い」
外見??・・・・・それはどうぶつの『はくせい』というものよ(笑)

最後は鈴廣のかまぼこ博物館見学&お買い物
かまぼこ作り体験コーナーもありました。
時間の都合で体験はできませんでしたが、次回は家族でかまぼこ作り体験をしてみてはいかがでしょうか?

帰りのバスでは、事故渋滞にあってしまいましたが、子どもたちはDVD鑑賞を楽しみ
大人たちはしばしのお昼寝タイム!!
あっというまに箕輪町に戻ってきてしまいました。
 
夏休み最終日、思い出に残るバスハイクになりました。
 
菊池

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.