12月の赤ちゃん会の様子

12月19日午前10時から、箕輪公会堂にて赤ちゃん会(0歳児地域育児教室)

が開かれました。この会は1歳までの赤ちゃんとお母さんの集まりです。(原則第1子対象)

会場受付は、開始時刻の10分前からです。

この日も30組の親子の参加がありました。

最初は自己紹介から始まります。最近の赤ちゃんの様子や、箕輪の○丁目の○○のそばに住んでます。

と話すと、「あっ!私も同じマンション。」なんて方が、必ずいます。

来るときはママと赤ちゃんだけでも、帰りは楽しそうに話しながら帰る姿が何組も見られます。

近くの箕輪保育園の園長先生と1~2歳児担当の先生にいらしていただき、生活のリズムを整える大切さを話していただきました。

園長先生はわらべうたあそびを研究されていて、赤ちゃん会にいらしていただいた時には、わらべうたを教えてくださったり、この日は、赤ちゃんの目の動きを見ての、あやしかたなどを教えていただきました。ママたちは、真剣に聞いていましたねぇ。

会の始まりと終わりには子育て支援ポコアポコの皆さんが、手遊び歌を教えてくれます。12月はクリスマスバージョンで、サンタやトナカイが登場しました。

1歳過ぎると卒会です。この日も2人が卒会でお誕生日おめでとうをみんなで歌いお祝いしました。

来年1月はお休みで、次回は2月20日月曜日10時からです。

2か月会わないと、赤ちゃん、きっと大きくなってるんだろうね。楽しみに待ってます。

 

一倉

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.