盆踊り本番前夜

26日(木)、盆踊りの本番を明日に控え、最初で最後の夜間練習でした。太鼓の練習に先立ち、子ども会役員と毎度おなじみの防災協力隊のみなさん、そして地域の方々で夜店用のテント張りをしました。日が陰ってからの作業でしたが、すぐに汗だくになるほどの気温の高さには閉口(o)!明日は雨の心配はなさそうですが、きっと暑いんだろうなぁ~。

テント張りを終え、冷たいお茶で喉を潤していると、来ました!来ました!

続々と集まってくる太鼓部の子ども達。

夜間練習の為、保護者の皆さんも一緒です。(お疲れ様です♪)

 

その頃には明るかった空も、きれいな夕焼け色に染まってきました。刻々と移り行く空の色が闇に包まれる頃、太鼓部の練習も熱を帯び、皆の表情も真剣そのもの。


子ども達がやぐらに上る時間は27日が16:00~18:00、28日は15:30~17:30です。その時間以降は選抜メンバーによる演奏となります。

 

踊りの御姉さま方はまだ踊っていない時間ですが、子どもたちが頑張った成果を是非見にいらしてください。そして踊ってください。

写真には写っていませんが、同じ時間、別の部屋で子ども会の役員さん達も明日の準備に追われていました。

みんなが帰った後も、太鼓部の指導者達で音響ブース作りの為、居残りです。いわゆる残業ってやつですね()

ここから下の境内にいる担当に指示を飛ばしたり、音楽を流したり、放送したりするのです。陰で頑張っているので、上向いて手を振ってエールを送ってやってくださいね。

明日は主催者である子ども会はもちろん、町会長を筆頭に町会のみ~んなが盆踊りを盛り上げるために心をひとつに熱く燃えます。夏の夜の箕輪の2日間を楽しんでくださいね。一同でお待ちしております。

文章/写真:RIKO

 

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.