光と活力

2月2日()、慶應義塾大学協生館にて、第4回福祉実践活動発表会【光と活力】が開催されました。ツィッターでしつこくお知らせしたので「なんだ?ヒカリトカツリョク?」って思われた方もいらっしゃったでしょうが、地区計画の発表としては今年で2期の4回目になりました。日吉の各町会の課題を5年計画で取り組んでいる活動報告(港北区のひっとプラン)と、それとは別に行っている福祉活動の計10例が発表されました。

オープニングのいとよし()さんによる和太鼓演奏には、親子の集いの広場「こんぺいとう」に遊びに来ているママが出演とあって、他のママ達が子どもを連れて応援に来ていました。太鼓の演奏に合わせて子ども達もノリノリ♪♪ダイナミックな和太鼓の世界を楽しんだようです。でも、太鼓が終わると若い家族達は帰ってしまったのが残念。若い世代をつなぎとめるのはなかなか難しいね。これこそ課題だわ。

 

さて、肝心の箕輪の二人ですが、池田さんは普段のパトロールの姿とガラッと変わり、この日はダンディなスーツ姿で登場。わぉ、かっこいい!!HP管理人はこの日の為に前日髪をカット、滅多に見ないスカート姿で登場。あら、かわいい!!

 

池田さんは隊長として、毎月箕輪町の防犯パトロールの指揮をとっています。パトロールの様子を撮影した写真と、空き巣や振り込め詐欺等のデータを大型パネルに写しながら今までのパトロールの内容を報告。また箕輪町防犯パトロール隊には、箕輪町に住んでいる人なら誰でも参加できます。

 

管理人は、2年目を迎えたホームページについて報告。最後に、「間を開けずマメに更新します」と締めくくっていました。全く同感、その通り!!あ~、それなのに「光と活力」のブログアップが大幅に遅れてごめんなさいm(__)m

公園遊びも間もなくアップします。

箕輪町以外の町内からも、誰でも訪れることのできるサロン・広報・要援護者の支援・小学校と地域のかかわり等、さまざまな活動が報告されました。

 

箕輪町は防犯パトロールを通じて、町内の犯罪をなくし安全なまちづくりをする。ホームページはブログで箕輪町の様子を知らせ、町内会のページで町内の活動がよくわかります。防災についても役立つページを充実させたいのが課題です。ホームページを見る環境にない方達は今まで通り町内の回覧板や掲示板をご活用ください。

箕輪町からは発表の二人以外に、閉会のことばで会の最後を締めくくった小島清会長、会場の音響&照明を担当した小泉さんと太田さんの写真も掲載しましたよ。あ、そうそう「ダンディイケダ」のスーツ姿を撮らせてもらおうと探していた時に小川区長に遭遇。箕輪町主任児童委員、こんぺいとう施設長、どろっぷスタッフのみなさんと共に撮影させていただきました。はい、チーズ♪


発表のみなさん、実行委員のみなさん、当日裏方を支えてくれたみなさん、そして会場に足を運んでくださったみなさん、最後までいらしたみなさん、お疲れ様でした。

RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.