ひだまりサロン

1月7日(木)は新年初めてのひだまりサロンでした。

寒い中、頑張って遊びにきてくれて総勢23人で楽しみました。

ひだまりサロンは毎月第2木曜日に民生委員・主任児童委員が開催しています。

おじいちゃんおばあちゃん世代から赤ちゃんまでが交流できる楽しいサロンです。

ママたちは子どもを遊ばせながらおしゃべりしたり、2月のWAIWAI公園サロンの豆まきで使う入れ物を折り紙で折ってくれたりしました。

子育てを終えた民生委員のおじちゃんたちも子どもたちに遊んでもらい、癒しの時間になります。

後半には1月のひだまりサロンでは恒例になっている『獅子舞』の登場!!

箕輪保育園の出村先生がダンボールで作った獅子舞を披露してくださいました。

お囃子の音にあわせて獅子舞が登場すると子どもたちはキョトンとした顔で獅子舞を食い入るように見つめ、そのうちウァーと泣き出す子も・・・・

ママも子どもみんな頭を噛んでもらい、無常息災を祈りました。

最後は出村先生がお餅つきの手遊びうたをアシスタントの一倉さんとともに披露してくださいました。

今日も楽しいひだまりサロンでした。

 

来月は2月12日(木)です。


文/写真:菊池

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.