日吉南小学校ふれあい給食

10月17日(火曜日)日吉南小学校ふれあい給食に今年もお招きいただきました。

ふれあい給食は毎年、箕輪、日吉本町、コンフォール、綱島のシニアの方々を中心に(シニア予備軍もいますよ)お誘いしていただいています。

子どもたちは招待客の素敵な名札を作って待っていてくれます。

今年は待合室のぎんなんホールと多目的室に1年生からの嬉しいメッセージと自分の似顔絵。


今年の給食メニューは『ししゃもフライ、野菜スープ、こふきさつまいも、チーズぱん、牛乳』でした。

チーズぱんは細かい四角いチーズが入っているのですが、私がお邪魔した3年生のクラスではチーズをすべてほじりだして並べ数を数えて『私は20個も入っていた〜』とパンをすべて食べたあとにチーズを食べていました。

色々なことに楽しめる小学生って素晴らしい!

 

質問コーナーやしりとり、とても楽しいひとときでした。給食も美味しかったです。

参加してくれた箕輪町の方からは『楽しかった、来年もまた参加したいから、元気で長生きしなくっちゃ』と言っていただきました。

 

今年日吉南小学校は創立50周年。

記念式典やレッツゴーひよみな、ひよみなっこパワーを発揮する場面がまだまだたくさんありますね。地域のおじさん、おばさんはいつも『ひよみなっこ』を応援しています。

文/写真:菊池

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.