防犯パトロール隊は今日も行く~1月編~

1月13日日曜日、久々に防犯パトロールに行ってきました。

箕輪町諏訪神社を1丁目・2丁目・3丁目に分かれて、それぞれのぼりとカセットデッキ、ゴミ袋を手に14時に出発しました。私は前回2丁目を周ったので今日は3丁目コースへ。

日曜日の昼下がり、人通りも殆どなく・・・・いやいやこの日はポケモンに新しいなにかが出るとかで<すみませんよくわかってなくて(^-^;>携帯片手に佇む人たちを見かけました。

余談ですが、ポケモンスポットを巡るために歩くので実は高齢のみなさんに人気なんですよ。ご夫婦でおしゃべりしながら一緒に運動できるし(*^-^*) 横浜市のウォーキングポイントの万歩計を持って歩けば一石二鳥(#^.^#)

ごみを拾いながらのパトロール。ゴミは少ないようでいて袋がすぐにいっぱいになっちゃいました。やはり多いのはたばこの吸い殻です。乾燥注意報が毎日のように発令されていますよ。たばこはちゃんと消してポイ捨てはしないでくださいね。

 

 3丁目の中でもあちらとこちらに分かれてくまなくパトロール。1時間ほど歩いてゴールの諏訪神社へ。途中変わりゆく箕輪の町も撮影したので一緒にアップしますね。

小島さんの田んぼにさしかかると・・・、若い人たちが何やら作業をしていました。

慶應義塾大学のゼミの学生のみなさんで、土を3メートルほど掘り下げると、縄文時代のころのことまでわかるそう。土はたくさんのことを語ってくれるそうですよ。

その後が気になる面白そうな研究でした。

次回のパトロールは27日の日曜日です。この日は慶應の協生館で開催の「光と活力」の発表会と重なっているので参加者もちょっと減ります。箕輪町の皆様、パトロールに参加してみませんか?あるいは「光と活力」にどうぞ。箕輪町の発表者は小川さんです。

各町の発表の前に西中演劇部の認知症のお芝居がありますよ。14時から。

写真/文:RIKO

プライバシーポリシー
Copyright © 2011-2024 横浜市港北区箕輪町HP委員会 All Rights Reserved.